2013年9月21日 幻月堂ライブ in Iwoo NOGATA ●調和(「銀色の髪のアギト」OP曲 KOKIA) ●約束のうた(「狼と香辛料」挿入歌) 幻月堂です。ボーカル瑞月、梓、ギター川村雅之、キーボードこばると、です。 というわけでなんと。なんで笑ってるんですか。いやいや。 本日は幻月堂ワンマンライブおこしいただきましてありがとうございます。 ここIwoo NOGATAという箱、一周年むかえたということで、おめでとうございます。 一周年むかえ一番最初のワンマンが我々、今後のこの箱をうらなう非常に大事な、 というとハードルあがる。やめようよ自分たちでハードルあげるの。 練習のときいたぶってますから、こういうときくらい大きな顔させてください。 四年目。去年までは一年に一度しかライブやってなかったのが なぜか、今年になってこんなペースで。ワンマンライブまで。 長丁場になりますが時計みないで。笑うとこじゃない。しゃべりながら音を変えなきゃいけない。 キーボードがうちの仕事、フライヤ、進行表、アンケート、 メールフォーム設置ホームページの更新、全部やってます。 今朝も4時半に起きてもろもろ、栃木から、何やってんだいい歳して。よろしくお願いします。 ●キャンディーヌ(谷山浩子) ●さよならDINO(谷山浩子) すごいなんか緊張してる。大丈夫ですか。曲目も言ってない。多分顔もすごい顔になってる。 ●ガラスの巨人(谷山浩子) どうもありがとうございました。3曲谷山浩子さんの曲をお贈りしました、 テーマ巨大なもの。そういえばそうです。ワンマンなので一曲歌わしていただきました。 もしかしたらあとでね?あれば。そのときは考えましょう。次はオリジナル一曲目、制作者の方 初のオリジナル曲なんですね我々、ソロライブ、インスト曲で作ることがあったんですけど。 どうしたもんかな。メンバーに詞を書いてって言っても、曲ならまだしも歌詞だけは。 こういうの言い訳にしかならないのでこれくらいにしときますけど。要はこの曲は 日々生きる不満とかあるじゃないですか。ヤなこととか。明日こなきゃいいのにさ。 生きてるうち明日も来ますしね生きてるだけめっけもん。そういう曲です。 前向きなのか後ろ向きなのか。どっちかっていうと後ろ向きながら、でも進んでいこう。 結構そのつもりなんですけど。詞を見ながら曲を作るってことが今までやってこなかった。 なんで詞の中身と曲の中身が一致しておりません。ていうことをメンバーの前で初めて言いました。 どんなふうになるか。朝焼けの太陽の輝き、夜明けのテーマ2曲続きますが聞いてください。 ●Morning Twilight(幻月堂オリジナル) えー。そうだっけ? ●Day break(Console) ありがとうございました。MCの場所を間違えて。大丈夫かー。すいません。 間違えてしまったところがいっぱい。緊張感がハンパなく。作曲した方がConsoleさん いまここすぐ目の前に、原曲とね、緊張をほぐす拍手ありがとうございます。 原曲youtubeのほうにありますので。だいぶこれとはまた違ったちゃんとした原曲 聞いてみてください。Consoleさんの前で歌うの怖くて怖くて、 まいあがって逆にさらにひどいことになってしまった。なかなか挑戦的な なかなかうちでは打ち込みまで入れてやらない。あとがこわい。 アレンジしたのは全部自分。打ち込みもほとんど全部つくってくれる。頭があがらない。 深呼吸してるあいだ繋ごうか。五月のライブでもしゃべることなくなったって マイク渡されたんですけど。今年のライブ、共演者のかたと、この一年で イッキにお知り合いが増えたかなという感じ、Consoleさんの名前もでましたけど。 やってほしい。あとがこわい。早口になってるのはそのせい。 最初にアレンジを聞いたときに村下孝蔵の初恋しか出てこない。Mixiに載せたときも 最初からそのつもりで載せて。雰囲気が。そういう音楽も昔は聞いてましたよ。 今日のライブは2ステージ制、次の曲は前半最後。この曲はずっとやってる。 うちの定番曲、だって僕らが入る前からずっとやってたんでしょ。一番最初に まだこの二人が入らずに、catolさんと二人でちょっとやってたときに、 一番最初にやったのがこれで、そのあと二人が入ってそのままやってた。最初からの ●遠い音楽(ZABADAK) ありがとうございました。15分間休憩いただきます。 (第二部) ●2nd City(幻月堂オリジナル)(キーボードのみ) 第二部スタートということで。ワンマンライブと言うことで1時間20分たって、 未知の時間帯に突入。我々40分のブッキングライブしかやってませんので。どうなるか。 二部前半はせっかくのワンマンライブ、変則編成で。あわただしく人が行ったりはいったり もう一曲だけ一人で。またインストです。残念ながら歌いません。 ●絶海(幻月堂オリジナル)(キーボードのみ) ありがとうございます。ということで、瑞月さんお呼びしましょう。じらしたつもりはない。 どうですか。すみませんなんか、全体的に緊張したなかでみんなやってるので。 謝ってばっかだよね。よくないよね。緊張してますか?してます。立って待ってたんだけど 心臓の音が響くらしくて。揺れてるような気がするくらい。超早い。早いですか。 じゃあ、いっちゃっていいですか。次の曲へ。大丈夫か。いきます。 ●まどろみの輪廻(「うたわれるもの」ED曲)(キーボードと歌) というわけで、ここのコーナーは、楽器メインのコーナー。私は裏方ということで、 今キーボードと一緒にやったんですけど、今度ギターと、どうぞ。一曲やります。 チューニングとか。楽器ってけっこう大変だなー。私も今は歌うたってるんですけと、 昔は一回、大きめのライブでキーボード弾いたことがあって。音をつくってくれてた。 ボタン一個でいろんな音に切り替わって、サビはこの音、サウンドホライズンというバンドの曲、 曲の最後にバキューンって鉄砲を撃つ音が入る。当日リハの本番ギリギリの所で ボタン押し間違えて、サビのいいところでバキューン、すごい。当日だよ? とても緊張をさらにしてしまった。思い出すたびに、すごいね楽器って。 楽器メインのコーナーなので楽器の音を聞いてください。 ●バザール(谷山浩子)(ギターと歌)(途中で指がつってやりなおし) 突然つるとかホント。川村さん一番最初のライブのときものすごく緊張して、リハのとき 弾き出さない。どしたの?指が緊張して動かない。やっと弾き出したらものすご速くて。 この曲こんな速かったっけ。すごい緊張が伝わってくる人だったんで。今もそれで。 次はですね。最後なんですけど、ボーカル二人だけでいこうと思ってます。いいですか? あらためて出てくるとあらためて緊張しなおすという。そうだよね。ここで待ってる時 ●オムナマグニ(「創聖のアクエリオン」ED曲)(歌のみ) ということで、戻ってきていただいて、メンバーに。カモーン。心細いですよ。 ボーカルだけってのも一回やってみたくてちょっとやってみたんですが。 楽器がないってのは心細い。出だしがわからない。不安感ってすごくて。だからなんだって。 ●覚醒都市(「東京アンダーグラウンド」ED曲 新居昭乃) というわけで、告知のお時間。次のライブなんですけど、恐ろしいことに来週です。 さきほどの話で4時半に起きてフライヤー印刷してきた。15枚くらい。飯くってたらそんな時間 9月29日秋葉原カフェトリオンプさんという所でイベントに出ます。16時くらいから。 イベント自体は12時スタート、出番が16時から17時半、前半1時間は我々の枠で。 後半30分は総勢8人くらい我々も含めて、という大所帯で大変なことをやる枠があります。 喫茶店ですのでここよりも二周り半くらい狭いですか。やんややんややりますので。 そのライブが終わると無いですね。よいお年をってことになりますね。多分。 今年ライブの年でしたから来年はオリジナルの年に、作りたいですね。おーって 他人事みたいな。作らないんですか。がんばります。このままだと全曲自作自演に。 どなたかやっていただけると。お願いします。締切りはないですけどね。 残りもだいぶ少なくなってきました。佳境ということで、バタバタ。 全部キーボードにおんぶしちゃって、がらにもなく飛ばしていきましょうか。 返答がなかったね。いいですか?大丈夫?すいません。いきまーす。 ●不完全燃焼(「神様ドォルズ」OP曲) ●inner universe(「攻殻機動隊」OP曲) ●ユーフォリア(「ARIA THE NATURAL」OP曲) はい、三曲、ここは進行上ボクじゃない。というわけで、今日は本当にありがとうございました。 最後の曲になります。なんか言いたそうにしてたけど。しゃべった方がいいのかな。 だいたいうちのバンドはしゃべるのはわたしとキーボード二人で、 ここの二人はちっともしゃべってくれない。たまにはしゃべってほしい。 今回ワンマンで場所をつくったりしたけど結局しゃべってなかったね。ちょっとしゃべった。 あんまりしゃべんない。MC得意じゃない。いろんなところのバンドのライブ、MCおもしろかった。 つっこみが入ったりボケのひとがいたりとか。今日いちばん緊張するのは他人がしゃべる所。 そうなの? 変なことは言ってもらったほうがいい。おさまりがつくかどうか。 勝手におさめるから大丈夫。最後ですからね。ちゃんとしゃべりましょう。 進行をキーボードにまかせてるからこういうことになる。そうだよね。いけません。ごめんなさい。 そういうしゃべりをするとこっちが緊張する。進行しますよ。オリジナル曲を最後にまたやりたい。 前半「Morning Twilight」は生きてるだけでめっけもんだってことでやったんですけど。 この曲はテーマとして、生きてるうちに与えられる出会いの数と別れの数は同じ数だけ与えられる。 それが同じように等間隔におとずれるわけじゃないから、人間生きるのはつらくなったかもしれない。 会える人、もう会えない人ってのもいるかもしれない。そういう人にむけて、ときどき思い出しては、 おひさしぶりですね、声をかける、そんな曲です。今日はありがとうございました。 ●ひまわりの日々(幻月堂オリジナル) ありがとうございました。 (アンコール) なんか出るタイミングまずかったですか? どうしたらいいかわかんなくて。 というわけで。アンコールありがとうございます。僕も確かに出るタイミングはかってて カウントダウンして出るよってタイミング提示しよう思たら後ろで水飲んでて ごめんなさいってことで。今日は幻月堂ライブ史上初のアンケート。初めてなんですよね。 どうやって回しましょうか。ここで回す?29日、よろしくおねがいします。 アンケート今日やった曲並んでます。どう思ったか二重丸なり丸なり白三角なりバツなり 黒三角っていうと競馬の新聞みたいに。注意とか穴とか。気持ちつけてもらえれば。 僕ら怖がりなので今までアンケート出してこなかったんですけど。さすがに出したいな。 ということで。これも朝思いついて作りました。 自由欄がでかでかとありますので、ご要望なりメッセージなり書いていただければ。 いいですか?嫌って言われるんだよね。ありがとうございます。 大丈夫ですか。いきましょう。アンコールいただきましたので。 ●光の旋律(「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP Kalafina) ありがとうございました。幻月堂でした。またお会いしましょう。 (アンケートに書いたこと) 谷山さんの曲はある意味本人よりも良い部分があった。 (谷山さんがハモリをやってくれることはたまにあるけどめったにないので) 曲によってはギターがほとんど聞こえなかったし、聞こえる場合でもキーボードに負けてる。 まあこれはミキサーの責任だがYoutubeのやつ見てもギターが小さい。 みなこさんって緊張すると笑い上戸になるタイプ?あんまり緊張してるように見えなかったが。 (あとで録音聞き直して思ったこと) ギターが小さいというよりも、キーボードが大きすぎるんだな。 キーボードの音をマイクが拾って盛大にハウリング起こしてるじゃないか。