これより新しい分

■2004.02.09■

●飲み●

今朝、11時9分にクミさんからメールがきたのだが、その内容が(端的に言うと)「今から二度寝をします」というようなものだったので、さっそく他のねーちゃんたちとネタにしてしまった。
クミさんは昔やせてたらしい(生き証人が来てた)。今は……書かないでおこう。
今日は、唐突に二人の誕生パーティーが始まってしまった。(時間的には別々だったんだけど。)
一人目は「たっちゃん」とか言ったかな?の男性客で、二人目は「みほちゃん」とかいう女性客。
あとは、カラオケで、中島みゆき提供曲(みゆきさん作詞作曲で他の人が歌ってる曲)オンパレードをやってしまった。
ていうか、先週ちょっとその話が出たので、提供曲ばかり集めたCDの歌詞カードを持っていって、 「これに載ってる曲は全部知ってるからそっちで選んでくれ」みたいな感じで。
ユカちゃんの服装は、なんか黒のトレーナーと黒の「ちょっと見にはトレパンに見える」スカート。
今日は巨乳が目立たない服装だったなー。
クミさん、カオルちゃんはいつも通りって感じかな。
あと今日はかなり早い時間にママが来た。でも他のお客にかかりきりだったなー。(先週の月曜日は来たんだろうか?会えなかったのだが…)

●仮名●

某所でうぐぅ氏(仮名)なんて書かれてる…。
あざらし(誰)にはチャットで「もぐーさん」とか呼ばれるし…もぐらじゃないっての!

■2004.02.07■

●熱膨張の実験?

古い友人から電話。
なんでも、その友人の息子(小学四年生)の授業参観で、水の熱膨張の実験をやったらしい。
それが、試験管に水を入れて、印をつけておいて暖めるとかいう。
水の熱膨張率を調べたら、1度で1.5×10の-4乗レベル。
つまり50度上げて7.5×10の-3乗。1パーセントに満たない。
そんなの、そんな粗い実験で分かるかー。
その先生って、熱膨張という概念だけ知ってて(定性的)、どの程度の膨張率になるかといった定量的な予測というか考え方ができないタイプかよ。
まあ小四だとまだ全教科を一人で教えてたりするし、文系の人間にはよくいるタイプだから仕方ないかという気もするが。

定量的な考え方ができないといえば、よくあるのが「○○という毒性の物質が検出されました」とかで、毒性の強さとか、検出された量とかを理解せずにさわぐタイプ。
あのねー、そんなの気にするんだったら、あなたが使ってる蚊取線香とかゴキブリ用殺虫剤ってどうなのよとか言いたくなる系。

●SPEANA●

SPEANA:リアルタイムスペクトルアナライザの新バージョンを、NIFTYのFGALTLAやFGALAVやFTOWNSやFMIDITOLに登録。
ベクターへの登録は、もう少し日数がかかるので、 お急ぎの方はこちら

上記アーカイブをhomepage1.nifty.comにアップしようとしたら容量不足だったので、設定変更。
(ちょうど20MBまで無料になったことだし)
あと、リンク切れを一部(ほんとにごく一部)修正。

■2004.02.02■

●飲み日記ぃーっ

今日の話題は、タバコの話とか、車の免許の話とか、運動神経の話(カオルちゃんは体が硬い)とか、いじめの話とか、もやしのウインナー炒めの話とか。
ユカちゃんが茶色っぽい服を着てて、似合ってた。(巨乳が目立つ)
クミさんと××××××した。(←ここ、書くなと言われた)
「恋愛症候群」とか、「みにくいアヒルの子」とか歌った。
カオルちゃんがエッチな歌を歌うつうんで聞いてみたら、椎名林檎の歌だった(タイトル忘れた)。
クミさんは風邪で調子悪そうだった。
のぐー「うつったらクミさん恨もう」
カオル「恨むのはクミさんだけにしてね」
もともとはカオルちゃんの風邪らしいのだが……。

■2004.01.27■

●携帯電話用ダイジェスト●

携帯電話で読めるように、この日記のダイジェスト版を作成。
この日記をコピーして、文字コードをSHIFT_JISに変更。タグも付け直して5KB未満に分割。
こんなこと手作業でやらなきゃならない時点で、ココログのシステムってなんかおかしいような気がするのだが。

■2004.01.26■

●飲み●

今日相手してくれたのは、ユカちゃんとカオルちゃん。カオルちゃんの服装は色っぽいなあ(寒そう)。
今日は、後半お客さんが多くなったので、先週みたいな集中攻撃は受けずにすんだ。キープの減り方も少なかったし。
カオルちゃんが悪ガキだったころの話とか聞いたりした(ホントに悪ガキで、何度もおまわりさんのお世話になってたらしい)。
ユカちゃんが「国分は都会だよ」と主張していた。
あとは、生活費の話とか、お墓まいりの話とか、夜中にいきなりやってきた客の話とか。
クミさんは暴君ハバネラを「おいしい」って言ってた。私はまだ食べたことない。
これより古い分